MiTsuRuGAME

ゲームと『知らなくて良かった何か』を繋げるメディア

【VGC2017】ヤミラミの可能性

どうも、障子と申します。

今回は、僕の一押しポケモンであるヤミラミの紹介をさせていただきたいと思います。

 

 

・基本データ

f:id:MiTsuRuGAME:20170306224058p:plain

ヤミラミ くらやみポケモン

タイプ:あく ゴースト

種族値H50  A75  B75  C65  D65  S50 合計380

特性:するどいめ あとだし いたずらごころ(隠れ特性)

 

・採用理由

ヤミラミは、アローラでは数少ない悪戯心を持ったポケモンです。

VGC2017ではヤミラミの行動を妨害できるポケモンがあまりいないので、ゲームメイクがしやすいのではないかと思い、考察してきました。

 

・配分と技構成

性格:わんぱく

持ち物:フィラのみ

配分:H252 B92 D164

技構成 

確定枠:ねこだまし にらみつける

選択枠:おにび さきおくり フェイント 各種天候技

耐久ライン

・A182ガブリアスのダブルダメージ地震2耐え

・C161カプ・コケコのダブルダメージ命の珠マジカルシャイン高乱数耐え

 

基本的にはねこだまし、にらみつけるなどの技を使ってこちらのポケモンが一方的に縛れる状況を作っていきます。

にらみつけるという技が本当に優秀で、Zワザと合わせて相手をワンパンしたり、威嚇を打ち消したりすることができます。この技の優秀さはここでは語り尽くせないので、ぜひ使って体感していただきたいです。

耐久はできるだけ上げましたがそれでも低いですね。Zワザを食らったらだいたい死にます。諦めましょう。

 

・相性のいいポケモン

f:id:MiTsuRuGAME:20170307172927p:plainガブリアス

VGC2017ではおそらく一番優秀な物理アタッカーなので、ヤミラミとの相性もとてもいいです。

ヤミラミを巻き込んでガンガンにらみつける地震を通していきましょう。

 

f:id:MiTsuRuGAME:20170307173405p:plainカミツルギ

殴ることだけを考えるなら物理アタッカーの中でも最強クラスのポケモンです。

にらみつけるで確定範囲を広げてビーストブーストしていきます。

また、はっぱカッターがにらみつけるのおかげで割と現実的な火力を出してくれます。

 

 

 

 

・現実

f:id:MiTsuRuGAME:20170307172441p:plainf:id:MiTsuRuGAME:20170307172440p:plain

こいつらに何もできずに無事死亡。

一時期ほど流行はしていないので今ならワンチャン活躍できるかもしれない。